新・UEC22へ告ぐ / 入学までに読んでおけ

 この記事は、UEC Advent Calendar 14日目の記事です。

 こんにちは、UEC21の老害ぢぢい枠、にゃんです。UEC21として入学してもう早1年近く経ち、上京して生活してきていろんな大学の事、一人暮らしの事などいろんな知見を得ました。今日の記事ではそのことについてまとめたいと思います。

家選び:壁気にしろ

 家の場所は大学に近すぎない場所を選びましょう。学生のたまり場になるってじっちゃんが言ってました。この記事書いてる呑気なバカはチャリで10分のところに住んでいますが、意外と遠いです。UEC Wirelessはクソなので(来年からましになるとか言う噂)、できるだけZOOM授業は家で受けたいわけですが、10分休みのうちに帰宅RTAは精神上よろしくありません。てことでチャリで5分くらいが理想だと思います。

 あと家選ぶときの壁の厚さは気にした方がいいと思います。アパートの壁って結構薄いんですよね、こんなことになります。

住み始めて:机の理想と現実、チェアとベッドに拘れ

 超ロングの一枚机にめちゃくちゃ惹かれて、IKEAで2mの一枚机を買いました。

 最初は真ん中の脚いらねえだろ!!!とか思って端の4本でしばらく使ってたら、まんまと曲がりました。中央部分で10cmくらい沈んだので、これはまずいと思って慌てて買い足しに行きました。今は曲がっていませんが、幅60cmくらいの机と同じスペースしかありません。2mの机の上にいっぱいものを置いているだけなんですが、スペースが減るというのは不思議なものです。何故でしょうね。

 2mの机はたしかに便利なんですが、それよりも棚があったほうが便利だなと感じています。机の長さは1mくらいあれば十分だと思います。あと、ベッド(マットレス)と椅子だけはネットで買う前に実店舗で試した方がいいです、体調を大きく左右するので。

デスクトップ is よい

 4KディスプレイのデスクトップPCってめちゃめちゃ快適なんですよね。課題とかも進めやすい(特に幣学の場合は)し、DPI(ピクセル密度)が高いので、小さな文字でもきれいに見えます。ほんとに4Kディスプレイは全員買った方がいいです。この記事を書いている低能チビは、DELLの4Kモニターを使っています。

 4万円でこの環境を手に入れられ(PCは別料金)、課題とか作業とかめちゃめちゃしやすくなるのでとっても気に入っています。ついでにモニターアームも使うと便利ですよ。ちなみに使用している環境です。ご参考までに。

Twitterやれ

 幣学では情報収集にTwitterが必須です。Twitterが必須、というよりかは情報が散らばりすぎてて自分一人では集められない、というのが正確なところです。この記事を書いている底辺タラーは↓こんな記事を書いてたわけなんですが、この記事の情報も自分で回してたクローラー+TwitterのTLで見た情報で構成されているので、情報収集にはTwitterが欠かせないんですよね。(こんな記事が約9kPVも獲得してるのにビビってます。21全員が見てたとしても1人当たり12PVですからね)

【随時更新・電気通信大学】#UEC21 生必読!行事カレンダー&オススメリンク集!
【重要】 多くの疑問内容は、「UEC ○○」や「電気通信大学 ○○」でGoogle検索すると出てきます。授業内容に関しての疑問はシラバスを参照してください。また、Twitterのアカウントを作り、他の電気通信大学1年生...

 ただしつぶやく内容には気を付けましょう。1年前期の必修科目「コンピュータリテラシー」では”玄関に貼れるツイート”を心がけるようにと言われます。この記事を書いている性格の悪いオヂさん😅はちゃんと心がけています。

高校のうちに微積の復習しとけ

 幣学の課程では微積分をかなり使います。そのため、微積分が苦手な人ほど苦戦してしまう確率が大いに高くなります。特に、総合型や学校推薦型選抜で入った人は合格発表から大学の授業開始までにかなり時間が開くので、かなり力が衰えてしまいます。微積分ができずに「微分積分学第一」や「数学演習第一」、「物理学概論第一」などの単位を落としてしまった人もそれなりに見られます。逆に言えば、微積分さえ覚えていればそれほど苦戦せずに前期を過ごすことができます。

 ということで、暇な時間があればヨビノリの「今週の積分」(終わっちゃって悲しい😥)をやって、積分できたらそれを微分しましょう。

タイピング練習しとけ

 タイピング練習をして、キーボードをなるべく早く打てるようにしておきましょう。例えば、ほぼ毎週ある基礎科学実験のレポートなんかは余裕で3000字を超えることもあります。このレポートを書くスピードは、もちろん処理能力等にも左右されるのですが、圧倒的にタイピング速度が重要になってきます。寿司打とかe-typingとかで練習しておきましょう。筆者は頭が弱いので、タイピングの速度に打ちたい言葉を考えるのが追い付きません(タイピングが速いわけではないんですがね)。もしかしたらバランスも大事かもしれません。

上京組:土地勘を付けるためにUber Eatsの配達員をやれ

 上京したての頃は、右も左も、地名も何もかも分かりません。ドジでマヌケで陰湿な筆者もそうでした。でも、Uber Eatsの配達員をしばらくやってると近道とか、美味しそうなお店とか、地名とか、たくさん知れます。さらに、上京したての運動不足な状態も解消でき、新生活の小遣い稼ぎにもなります。底辺労働であることには間違いないですが、飽きたらすぐやめればいい話なので、最初だけしばらくやってみたらいいと思います。

 あ、迷惑行為は止めましょうね!

やりたいことがあるなら今のうちに

 大学に入ったら意外と時間が無くなります。授業や課題に追われたり、テスト勉強に勤しんだり、生協前で屯ったり…。というわけで、入学する前にやりたいことはやっておきましょう!!

この記事を最後まで読んでくれたあなたへ

さて、このクソ記事を最後まで読んでくれたあなただけに!

特別な特典をご用意しました。

この機会を逃すともうチャンスはありません…。

下の「今すぐ無料特典を獲得する」ボタンから、
あなただけ限定プレゼントを獲得してください。

もう一度言います。これが最後のチャンスです。「今すぐ無料特典を獲得する」を押して、特別なあなただけのプレゼントを獲得してください。

これが、あなたの人生を変えるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました