2021 UEC Review 1年後期編 #UEC_Review

筆者(以下わし)は、1年6クラス、II類3クラス所属でした。Reviewは以下にまとめました。

月1 確率統計 ogw

すごく親切な先生。リアルタイムのZOOM録画とオンデマンドの好きな方を選んでいいという方式なので、安心して寝過ごすことができました。毎回課題が出るものの、この難易度は各回によってまちまち。高1レベルの確率の知識で解けるものもあれば、最尤推定やポアソン分布など、しっかり授業を聞いていてもかなり難しい問題もあった。テスト問題は簡単な(単位用の)問題から、上級者向けな(優、秀用の)問題もあり、単位を取ることは難しくない。たまに朝8時くらいに「今日の授業はオンデマにさせてください🙏」とか、授業の最後に「課題は今日の夜にアップします🙇‍♀️」とか言うことがあったが、忘れてるのか、忙しいからか、大抵アップされない。去年は後半分の授業を投げ飛ばして失踪したという噂もあるくらいだから、このくらいは許容範囲内だろう。最後にもう一度。すごく優しい先生。

月2 解析学 ogt

声質に難あり。授業内容が数学オタクの口調で講義してくるため、何言ってるか分からないことが多数。証明中心に行われる授業だが、おそらくその場で導き出しているため、後から修正が入ることもしばしば。黒板に書く文字が小さすぎて読めないため、たびたびスマホのズーム機能にお世話になっていた。テストは過去問からの出題が多いが、今年は多少のアレンジが加わっていたため、少し変わっていても対応できる能力が必要。授業で習った解き方でないと点数を貰えないため、授業のノートはしっかりとっておいた方がいいかも。過去問はググれば出てくる(2018以前)。3回くらい絶起しました。ごめんなさい。

月3 必修二外 中国語 obt

お茶目な一面がありながら割と厳しい先生。某市立大で準教授をしてるらしく、UECに来るのがめんどくさいのかずっとオンラインだった。授業形式は、中文を生徒に当てて読ませるか、日本語訳させるといった感じ。生徒に対する当たりが強く、少しでも訳に不明瞭な部分がある(というかお気に召さない訳がある)と、「ZOOM入ってるだけですか?????」と当たり強く言われることも。テストは本文から出題されるか、本文の補充語句から生成された例文を元に出題される。日→中、中→日、ピンイン→日の訳が問われることになるよう。しかし、前期期末試験が17点で落単ダービー最下位だったわしにすら単位をくれたりと、テストの成績がひどくても毎回の課題をきっちりと提出していれば単位はそう難しくはない。

月4 基礎プログラミングと演習 nkt/sskr

正直授業はあまり聞いていなかった科目(主に演習をしていた)科目だったが、この科目は教員次第で聞く価値が大きく変わる授業だと思う。テキストを読めば大体の内容が把握できるので、授業としての付加価値が教員によって大きく変わる。前期(コンリテ)はtnk🐍先生だったのだが、この人と比較するとどうしても見劣りしてしまうというか、そのように感じてしまった。総合実習はランダムに決められた班で行うものだったのだが、たまたま友人がいたためきょどらずに提出することができた、助かった。

火2 物理学概論第二 ookw

ちょっと怪しい先生。授業中に「私もよく分かんないけど」「専門じゃないんだけど」とかよく言われる。当然ながらわしらよりは詳しいのであれなのだが、あまり不安にはさせないでほしい。WebClassで最初は出席を取っていたのだが、授業来ずにおうちでぬくぬくしながら出席するやつが多数いたのか、紙を配布してそこに名前を書かせるという、二重で出席を書かせる形になった。授業震度が割と遅いのか、物外レポの問題の内容を提出日の前日の授業でやるようなタイトなスケジュールだった。テスト自体は統一で、過去問からの出題も多い。寺子屋で過去問の解説があるので、それに欠かさず参加して解答をメモっておくと良い。

火3 線形代数第二 enmt

資料の構成などが非常に丁寧な先生。前期の線形代数第一からお世話になった。課題や授業の難易度は非常に高いが、概念からきっちりと教えてくれるため、結果的に数学力が高くなり、数学演習第二などの科目が比較的簡単に感じるようになる。資料の完成度が高く、読み込むと分かりやすい上にしっかりとした情報量が詰まっているので、保存しておく価値のある資料だと思う。

残念なお知らせなんですが、以下、力尽きました

火4 ASE II tblt

やさしいせんせい

水1 力学 mn

やさしい先生。ちと分かりにくい。

水4 数学演習第二 situ

完全オンデマ

木3,4 基礎科学実験A/B いろいろ

実験はカス

金2 微分積分学第二 amn

前期のokn先生の方が分かりやすかったな

金3 AWE II tnk

落単????あ????????

金4 健康論 いろいろ

おもしろかったりおもんなかったり

コメント

タイトルとURLをコピーしました